
住所 | 今治市郷本町 |
工事内容は? | ■外壁塗装工事 ■屋上防水 ■樋工事 |
工期はどれくらいかかりましたか? | |
使用した塗料は? | シリコン塗料 木部防虫防腐塗料 ウレタン防水 |
今回のリフォームのきっかけを教えてください | インターネットを見て評判がよかったので |
どうして良しんリフォームを選んでくれたのですか? | 地元の業者でもあり、自宅から近い所に良しんさんがあるので、何かあっても安心だから。 |
良しんリフォームさんからご提案された内容は? | 板金工事は希望の箇所を直し、屋上防水は劣化が激しかったので、塗る工程を通常より多い回数で施工することで、工事後の仕上がりが良くなるように、各リフォーム内容をセレクトして工事内容を変更しながら進めるようにしました。 |
施工前(外壁)

日差しの強さで外部板の劣化が進み、モルタル壁も汚れが目立っていました。
洗浄

高圧洗浄で汚れを一気に落とします。
下地調整(シーリング)

小さな地震の揺れなどで、モルタル外壁にひび割れが見られました。

コーキングを入れ、その後隙間を埋めて表面をならします。狭い幅のところは指を使うことでなじみが良くなります。

外壁と密着し固まることで、雨水の侵入を防いで外壁の劣化をおさえてくれます。 コーキングを新しくすると白く目立ちますが、この上から塗装するので問題ありません。すっかり目立たなくなりますよ。
下地調整(ケレン)

外部板のケレンの様子です。 木部は劣化とともに表面がささくれたり剥がれたりします。凹凸が多いと塗装の際に表面が綺麗にならないので、全体的にケレンをし細かい傷をつけ塗料が上手く浸透するよう整えます。
外壁下塗り

下塗りです。 色が付くことでコーキングも周りと馴染んで目立たなくなります。
外壁中塗り

広い範囲はローラーで手早く塗っていきます。
外部板塗装

施工前は塗膜劣化が進んでいました。

木部を保護し 刷毛で丁寧に塗っていきました。

施工後です。防虫防腐剤塗装をさせていただきました。
ベランダ防水

ウレタン防水塗装工事です。 複数回塗料を塗り重ねることで防水の膜を作り、雨水の侵入を防ぎます。 こちらのお宅はコンクリートの表面に大きな亀裂・ヒビが入っており、雨水がそこから染み込んでしまっていました。

まずは塗装前にヒビの補修をしました。コーキング材をいれて隙間を埋め、表面の凹凸をなくします。

塗装一回目が終わった状態です。 まだ下のコンクリート面や補修したヒビの箇所が見えます。





施工後(外壁)

職人からのメッセージ
こんにちは。羽倉です。今回外壁(木部・モルタル)塗装、屋上防水工事、樋・板金巻工事させて頂きました。たくさんのご依頼ありがとうございます。打ち合わせも何度かさせていただき、ご要望に沿った工事ができたように思います。ありがとうございました。
お客様からメッセージ
職人も仕事が丁寧で、良かったです。礼儀正しく親方の教育がしっかりしているのだと思います。
塗替えをお考えの方は、ぜひ塗装職人専門店の良しん塗装をお尋ねください。